限りある時間の使い方 大学生が思うこと
こんにちは。はてなブログを書くのはいつぶりでしょうか。3日坊主になりかけたというか、なりました。反省します。
皆さん年末年始は、どのように過ごされましたか。私は学生生活最後のお正月と言うことでダラダラ過ごしておりました。正直SAIKO。いや、SAI-KOU。
そんなお正月に私は今話題の「限りある時間の使い方」オリバーバークマン著を読んでおりました。
家族には、「コタツでダラダラしてる奴がなんちゅう本読んでねん。」と罵詈雑言を浴びせられましたが、非常に考え方の変わる本でした。
軽く内容を説明しますと、「人生4000週間で、人間は何かを成し遂げるには短すぎる。生産性を上げて、何かを達成しようとするな。未来に逃げるな、今を生きろ。」といった内容です。
非常に分かりにくい要約ではありますが、私が一番心に響いたのは「人は希望を持ちすぎて現実逃避をしている」ことです。私自身まだ若いと自負しているので、ああなりたい、こうなりたい様々な希望を持って日々暮らしています。
しかし著者から言わしてみれば、そんな希望は現実逃避でしかなく、明日死んで終わるかもしれない人生を、未来という不確実なものを手中に収めようとしているだけである。と。
今まで希望に満ちた本を読んできたが故に結構衝撃でした。そこで自分の人生はなんのために存在するのかを自分なりに考察してみました。
結論、私はゴールのない人類の壮大なリレーの走者でしかないと言うことです。
ワンピースという漫画を読んだことがある方は想像できるかもしれませんが、Dの意思を継承してきた多くの人をイメージしてもらうとかっこいいのでそれを想像してください笑
結局何が言いたいかというと、今生きている人生を最高に楽しみつつ、未来へいい形でバトンを渡せる人間になりたい。そう考えるようになりました。
またこの本を10年後、20年後に読みたいなと思えるものでした。皆さんも是非。

I want to speak English.
おはようございます😃
今日は僕が今1番力を入れている英語の勉強についてお話しできたらなと思います。
私は今TOEIC800を3月までにとるという目標を掲げて頑張っています。
現在は680
しかしまだまだリスニングは全然聞こえないし、リーディングも時間が足りません。
正しい英語の勉強を継続すれば必ず、成績は伸びると思っています。
何事もやり抜くこと!のはず!笑
特に今力を入れているのはリスニングです。
音読、シャドーイングなどなど身の回りのものも英語を増やすように意識しています。
でもまだまだ単語は聞き取れても、長い文だと文全体が聞き取れません。
日本語と英語の文の構成が違うので、聞き取るのに一苦労。。
全くリーディングとは別物ですね
皆さんは、英語の勉強どんな感じでされてますか?おすすめの勉強方は何ですか?
今日はこの辺で
芸術の良さとは
こんばんは。
今日のブログは少し遅れてしまいましたが、
今日のお題は「芸術の良さ」についてお話しできればと思います。
皆さん、美術館にはよく行かれますか??
私は、誰かに連れられていくことがほとんどで、自分から行くことはほぼほぼないです。
本日実は母親に連れられて、とある美術館に行ってきました。
私は全く存じ上げなかったのですが、かなり有名な方らしくお客さんもそこそこいらっしゃっていました。
いざ展示品を見てみると、常人には描けないようなリアルなタッチで描かれた素晴らしいものもあれば、
私でも描けるんじゃないかと思うようなシンプルかつ大胆な作品も多く展示していました。
私がここですごく疑問に思ったのが、一体何を基準にこの作品は評価されているのだろうか。と。
世の中素晴らしい画家さんは多くいるのに、この芸術家が評価される点は何なのだろう。
芸術・アートは目には見えないものを感じる必要があるのかなとすごく思い知らされました。
まだまだ半人前の自分は何も理解できていませんw
無茶苦茶絵がうまい人が適当な絵を描くから価値があるのかな?
今日はこの辺で。
経済の勉強
おはようございます。
今日は経済について、少しお話ししようかと思います。
私は文系ですが、特に学生時代すごく勉強したというわけではありません。
言い訳をすると、体育会の活動に打ち込んでいました。w
ですので、あまり経済のことを本質的に理解できていたわけではありません。
経済用語で言うと、インフレ、デフレ、金利、国際、物価、円安、円高etc
これらの言葉は昔から馴染みのある言葉ではあったけど、本質的に理解できていたわけではありません。
今読んでいる本「世界インフレの謎」(渡辺努)には今起きている経済について世間とは少し違った目線でお話しされています。
よかったらぜひ読んでください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%AC%8E&adgrpid=141737554477&gclid=EAIaIQobChMIkcfLzvr8-wIVwMIWBR0Z-AbbEAAYASAAEgJPb_D_BwE&hvadid=624119258556&hvdev=c&hvlocphy=1009584&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=15568309106836289592&hvtargid=kwd-1766071893490&hydadcr=4273_13267465&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_poxwvydq1_e

次には自分の文章ですべてを説明できるようになってたいですっつ
では今日はこの辺で。
20代は、遊ぶな
おはようございます。
文才溢れる初心者ブロガーのぜんちゃんです。
私は大学生に入った頃くらいから、よく本を読むんですが、やっぱり読んでて気持ちがいいのは自己啓発本ですよねえ
そんな自己啓発本の中に最近よく目にするのは、20代のうちにどのように生きるかというものです。
自己啓発本の中には、よく「二十代は恋愛経験を積め!」「遊べ!」と言った内容のものもあれば、最近では「遊ぶな!」「自己投資に時間と金をすべてかけろ!」というような超ストイック体育会思考のアドバイスもよく目にします。
やはり、どちらの意見も非常にわかるのですがやはり今の時代自分自身の社会的価値が問われているので、後者の「自己投資」に時間と金をかけるべきというのが頭の中で正しいとわかっています。
しかし、私の中にいる制御できないモンキーが囁きます。
「遊べよ。」
私はこのモンキーに幾度となく支配されてきました。
今回こそはこのモンキーに打ち勝ち、自己投資に打ち込みたいな。
今日はこんなところで終わりにします。
皆さんは、20代自己投資できましたか?できていますか?
コメント待ってます!
文章を書くって難しい。
こんにちは。
今日初めてブログを始めてみました。20代男ですっ。
文才なんて全くありません。
しかし、俺にはできる。そんな根も葉もない自信が湧き上がってきます。
とりあえず継続できるよう、応援してください笑
人生一発目のブログ。何書こうかな。すごく思い悩んだのですが、
「文章を書くって難しい」というブロガー失格の題名で初ブログを書いてみます。
書いてみますとか言いつつ、全く書くことないんですけどね。
例えば、本を読んだときにその内容を人に教えたり、文章で本の内容を伝えたりしたい時、あれだけ難しい文や言い回しを読んだのにも拘らず、いざ誰かに伝えたい時アウトプットしたい時、全然文章のできないあの現象なんなんでしょうね。人に教えたり説明したりすることってめちゃくちゃ難しいですよねえ。
そんなことをふと思ったので、初ブログで書いてみました。
こんな内容で大丈夫なの?
ではまた。